パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

ラベンダーに変わったヘルフリッチ

半年以上前のお話ですが、パラオで見られるあの有名なお魚の名前が変わりました!!

それがこちら、ヘルフリッチです。

どこをどう見てもヘルフリッチだと思いますよね!

パラオに来たらぜひ見ていただきたいハゼの一種ですし、見たことがある方も多いであろうヘルフリッチ、

この子が実はヘルフリッチではかったのです!!

ぇえええ!!どういうこと?!

という感じですが、パラオ産の標本からこのハゼはヘルフリッチとは別種であり、

ラベンダーブルシェッドダートフィッシュ

と命名されたのだそうです!

南太平洋産の個体と違うそうで、日本で見られるヘルフもラベンダーとなりました!

日本やパラオで潜っているダイバーにとってはかなり衝撃的なニュースだったと思います。

次この子を見た時はヘルフじゃなくてラベンダーかぁと感慨深く観察してみてくださいね♪

上の写真は私もラベンダー♪と思いながら撮ったものです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA