パラオ生活8年のダイビングインストラクターのブログです

【ワーケーションも夢じゃない?!】パラオのネット事情まとめ

こんにちは〜!

気づけば3月も18日。もう半分以上すぎているだなんて驚きです!

毎日なんだかんだであっという間に終わっていく日々なのですが、これはきっとインターネットがあるからなんでしょう。

何か気になることがあればGoogle先生に聞けば教えてくれるし、そこから関連したページがどんどん出てくるからどんどん見ちゃうし。

YouTubeやTverでドラマなんて見出すと気づけば2時間、3時間あっという間。とめどないです。(^◇^;)

知りたい情報がすぐに手に入るし勉強したいことがなんでも分かるのはとても便利ですが、怖いですね。

インターネット。やめられないとまらない、あれと同じです。

かっぱえびせん食べたい!

パラオのネット速度

パラオのネット事情はここ数年でめちゃくちゃよくなったのでなんでもサクサクです。今から4年くらい前に海底ケーブルが通り、光ファイバーで繋がるようになりました!

YouTubeで動画を見るのも、日本にいる家族とテレビ電話するのもストレスフリーです。

今も家で普通にTverでドラマを見れているくらいです。

私がパラオへ来た頃はまだネットが弱く、Wi-Fiもなかなか繋がらないし、動画を送るなんて何時間かかるんですかというのが普通でした。

光ファイバー様様ですね。

パラオのWi-Fiって?

Wi-Fiが使える場所は増えました。ホテルやレストランでフリーWi-Fiがないお店は少ないですね。もちろんクルーズコントロールも店内にフリーWi-Fi設置済みです!

旅行者の方の場合、外出先のWi-Fiのない場所に行くときもネットに繋げておきたい場合は空港でポケットWi-Fiを借りることもできます。

なので旅行者の方も基本的にはWi-Fiには困らないかと思います。

パラオ在住者のネット事情

ちなみに私たちのようにパラオに住んでいる人はネットに繋ぐときどうしているのかというと、

①家にWi-Fiを設置している

②Wi-Fi用カードを買って時間制限付きで繋ぐ

③エアタイムを携帯にチャージしてモバイルデータ通信で繋ぐ

のどれかです。

我が家は①のWi-Fi設置をしています。

PNCCという通信会社のものを引いていてホームネットと呼ばれています。

これは月$60で使い放題でスピードも問題なく最高なので使いまくってます!



②はWi-Fiカードというものを買い、そこに書かれているパスワードを入力して使う、というものです。

パラオの通信会社もいくつかあり、PNCCだったりPalau Telecomsだったりが販売しています。

3 Days/$3.00 のように3日間使い放題で$3ってやつがあったりします。

たまにしか使わない人はこれでもいいのですが、住んでいる場所によって通信会社のWi-Fiスポットがあったりなかったりなので、Wi-Fiスポットがなければもちろんカードを買っても使えません。

家はまさにこれで、拾えるWi-FiスポットがなかったのでWi-Fiをひくしかなかったパターンです。(;^ω^)



③は携帯電話の回線でつなぐモバイルデータ通信。

パラオの携帯は基本的にSIMカードを買って番号をゲットしたらエアタイムというプリペイドカードを買い、そこにかかれている番号を電話回線で入力することで携帯にお金をチャージすることができます。

そしてそのチャージ分だけ使えます。なのでなくなると繋がりません(笑)

うちのパラオ人やフィリピン人スタッフは基本Wi-Fiで生きている人が多く、エアタイムがなくなりがちなので電話がつながらないことがよくありました。

電話は繋がらないけど相手がWi-Fi環境にいればメッセンジャーで連絡が取れる、なんてこともあります(;^ω^)

このエアタイムは誰かにプレゼントすることもできるので、いくらか送って電話すると繋がったってことも・・・(;^ω^)

で、このエアタイムのお金を使ってインターネットに繋ぐモバイルデータ通信というものがあるのですが、普通に使うとものすごくレートが高いので$10分が数十分でなくなっちゃいます。(´;ω;`)

そうならないために【データプラン】というものがあり、

2GB/2 Days$2.00

4GB/8 Days $8.00

6GB/15 Days $15.00

10GB/30 Days $25.00

の中から選べます。

以前、私も家にWi-Fiを引いていなかったときは10GBのやつを使っていました。

会社や家族契約している場合は違って、月々$○○で○○GBまで使えるよ~というものもあります。

これでどこでも仕事ができますね!

というわけでパラオのネット事情はこんな具合です。特に問題なく使えるのでここでお仕事もできるし日本の情報も得ることができるし、本当に便利になりました!

私も今、パラオの海とヤシの木を見ながらこのブログを書いています♪

家からの景色です(^^)

息が詰まったら外の空気を吸ってすぐ海へ行ける環境って素晴らしい!感謝感謝です!

というわけで今日は夜、あることをしにダイビングへ行ってきます!!

また報告しますね~!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA