パラオ生活8年のダイビングインストラクターのブログです

海外にいてうれしい日本食

こんにちは!

最近、日本から遊びに来てくれたお客様や日本へ一時帰国していた方が帰ってきたりで日本からのお土産をたくさんいただきました!

日本では当たり前のものが海外にいるととってもありがたかったりします!なので今日は特にヒットだったものをご紹介したいと思います♪

これは宝の山です❤

やっぱり日本人はご飯のお供

まずは【ご飯のお供系】です!

・明太子(冷蔵)

・味付け海苔

・ちりめんじゃこ

・お漬物

海外に住んでいてもやっぱり一番落ち着くご飯は『白ご飯』だと思っている私。

こっちはお漬物も種類が少ないのでこういうのはめちゃくちゃ嬉しいです!久しぶりに明太子を食べたらその美味しさにぶっ飛びました!ご飯何杯でもいけちゃいますよね!

海苔は私は関西人なので味付け海苔ラブ派です。ご飯に巻くのもお餅に巻くのも基本味付け海苔です!

パラオは普通の手巻きずし用の海苔は売っていますが微妙に高いので買うとしたら韓国のりを買っています。韓国海苔も美味しいですよね♪

素晴らしい日本の調味料

次に日本の調味料です!

よく使う醤油・酒・みりん等は売っていますので特に問題ないですが私の大好きな調味料があります!

『ウェイパー』


これおいしいですよねぇ~!!ウェイパーを入れるだけで一気に中華感が出るのと味が決まるので大好きです!

なんといってもパッケージのおじさんの顔がなんとも懐かしい(笑)

一回に使う量なんて知れてるからこの缶で一生分ある気がしてしまう( ^ω^)・・・

ラカントS


今回初めて買って来ていただいたのですが、これはカロリー0のお砂糖です。

カロリー0の砂糖なんてありえないと思っていたんですがこういうものがあるんですね!

これは羅漢果という植物から抽出されたエキスとトウモロコシの発酵から得られるエリスリトールの2つの素材からつくられた自然派甘味料で、甘いのですが体内に吸収されないので実質0キロカロリーという魔法のお砂糖です。

最近体のことも考えるようになってきたので砂糖の取りすぎにならないように買ってみました。

パラオのお砂糖を全部これにすればパラオ人たちの肥満も少なくなるんじゃないかと思っちゃいますね(;^ω^)

味は普通にお砂糖と変わらないので抵抗なく使えます。

先日マーマレードジャムを作りたかったのですが大量の砂糖を使うことに抵抗があったのでこのラカントで作ってみました!砂糖で作るよりはかなりカロリーをおさえられたのでおススメです!

乾物類はいくらあっても良いよね

ひじき、あおさ、とろろ昆布、高野豆腐、、、このあたりは重宝しますね!和食が食べたくなった時にぱっと使えるので便利です!

今回買って来ていただいたひじきは20gずつ小分けされていたので1回ずつ使いやすかったです!早速ひじきの煮物を作りました。

お、おいしいっ!!!

そしてこのあおさ。


開けた時の磯の香りがヤバいです!

わかめとは違う『磯』感がいいです!!一気に旅館の朝食って気分になれます(^ω^)

パラオに乾物はわかめと昆布は売っていますがバリエーションが少ないのでこういうの置いて欲しいですね。いつも日本に帰ったときは軽いのでたくさん持ってきちゃいます!

インスタントラーメン・フリーズドライ系・パックのご飯系

やはり日本のラーメンは裏切りません!しかも一風堂とかのラーメンが持ってこれちゃうんだからすごいですよね!!

あとはフリーズドライのお味噌汁やスープ、リゾットとかも美味しいものが多いのでぱっと食べたいときにめっちゃ便利です。

それこそパラオ人の食事の献立のあと1品になるしちょうどいいと思いますね~!

あとはサ〇ウのごはん的なチンするだけでいいパックご飯。白ご飯だけじゃなくお赤飯まであるという素晴らしさ!!

日本食は素晴らしい

とまぁ今回はこんな感じで久しぶりに日本のお土産を沢山いただいてテンションがかなり上がりました!

海外にいると日本食のありがたみを感じます!バリエーションの豊富さ、ヘルシーさ、ちょうどいいサイズ感。

日本へ帰るたびスーツケースぱんぱんに日本食を詰め込んで帰ってきますがそれがどんどんなくなっていくときの寂しさ・・・

海外在住者の方は共感いただけるのではないでしょうか(;^ω^)

みなさんの好きな日本食は何ですか?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA